ナレッジの共有とスタッフの育成
税務相談ロボットの活用シーン
「税務相談ロボット」のグループでの利用
税務相談への対応
グループでの活用
税務相談ロボットの機能
グループで「税務相談ロボット」を使うことで、業務効率が向上します。
例えば、スタッフによる調査、回答の下書き、根拠資料に基づく資料作成、上司による確認までのスピードが大幅に上がります。
チャット履歴や、作成した資料をナレッジベース化・共有することで、誰が作成しても統一感のある説明資料が作成できます。
顧問先への回答時間が短縮され、満足度の向上にもつながっています。
チームとしても基本的な問い合わせ対応にかかる時間を削減できるため、より付加価値の高い業務に集中できるようになりました。
税理士事務所税理士
「税務相談ロボット」はユーザ数の制限なし。追加料金なく複数ユーザーで質問回数をシェアすることができます。
税理士先生が確認する際にも、スタッフが調べものをする際にも、組織全体での利用が可能です。
組織の規模や利用人数に合わせて月に50問、100問、500問、1000問の質問回数のプランを選択できます。繁忙期には、質問回数を追加購入することもできます。
ナレッジの蓄積
- チャット履歴の分析・共有
- グループ内FAQの作成
- よくある問い合わせのテーマについて
共通の「質問テンプレート」を作成
ナレッジの共有
税務相談ロボットの機能
ユーザーのチャット履歴の閲覧、ダウンロードが可能です。ナレッジの蓄積や税務相談の分析や対策に役立ちます。
過去のチャット履歴を確認し、どのようやりとりをしているか確認できるほか、経験の浅いメンバーの質問の仕方を指導する、事務所内のFAQを作成するなど、教育にも役立ちますね。
税理士事務所税理士
経験の浅いメンバーがどのような課題と向き合っているかを把握できるのは便利ですね。
よくある問い合わせのテーマについて共通の「質問テンプレート」やプロンプトを作成することで、誰が対応しても一定の品質・説明レベルを確保できます。
(例)特例措置についての質問テンプレート 「」内に特例を記載
以下の観点から、「相続により取得した非上場株式がみなし配当の取扱いにならない」特例を適用するための注意点を教えてください。
特例の適用条件:
必要な手続き:
法的根拠:
その他注意事項:
ナレッジの活用
- OJT補助教材として利用
- 共通の「質問テンプレート」による
統一感のある説明資料・回答品質の実現 - テンプレート利用による
ヒアリング品質の向上
資料作成の効率化
税務相談ロボットの機能
インターネットの検索では、情報を集める時間とその情報が正しいか、最新の基準であるかといった確認に時間がかかっていました。
「税務相談ロボット」ではチャットに質問するだけで最適な回答と根拠となる資料が提示されます。スタッフが事務所内の有資格者に質問する前の下調べにも有効です。
回答の根拠となる出典情報と連携していることで、顧問先に説明する際に説得力が増します。回答はPDFで出力したり、回答右上のコピー機能で回答文やURLを張り付けるといった方法で、情報を整理して伝えることもできます。
資料作成にかかる時間が大幅に削減できますね。
税理士事務所職員
従来はお客様への回答文章をゼロから組み立てていました。
回答の文章を一から作成する必要がないという点は、大きなメリットですね。
そのまま使うわけにはいかない部分もあるため、少し手直しを加えて修正する際にも、回答とともに提示される根拠資料が役に立ちます。
税理士事務所税理士
※トライアル期間終了後、お申込月の翌月1日より本契約へ移行され、初回の決済が実行されます
※プラン変更も可能ですが、変更は翌月1日より適用されます