生成AIによるその回答、それ、本当に大丈夫?

労務相談における
ハルシネーションとは

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What happens?

ハルシネーションとは

ハルシネーションとは、学習に使⽤されたデータからはとても導き出せないように思える内容を、 AIがもっともらしく回答する現象のことです。

生成AIの仕組みと特徴

Mechanism & Features

生成AIの仕組みと特徴

  • 生成AIは人間の質問を理解しているのではなく、人が入力した文章(プロンプト)の続きを予測して文章を生成している
  • 基本的には生成した文章の正誤判定はしていない意味的な正確性よりも言語的な自然さを重視する傾向が強い
  • 可能なかぎり回答する、質問者にわかりやすく回答することを重視し、回答できませんとは極力言わない
ハルシネーション発生の原因

Cause

ハルシネーション発生の原因

  • 学習に使用されたデータからは導き出せないように思える内容を、AIがもっともらしく回答する
  • 質問に直接関連しない情報からもっともらしい回答を作り出す
  • 意味的に類似した情報から不正確な推測をする
  • 古い、間違った学習データや文脈理解の誤りなどを原因として発生する
  • AIシステムに何らかの影響を及ぼすために意図的に投入されたデータのせいで発生する
ハルシネーションの注意点

生成AIは意味的な正確性よりも言語的な自然さを重視するため、正確性の担保が求められる回答には検証が必要

What’s happen?

労務相談にハルシネーションがおきると

労務相談への対応には、適正な根拠に基づく回答が必要となります。また、初動において迅速に適切な対応を行うことが重要となります。 そのプロセスの中で、生成AIによるハルシネーションが発生すると以下のようなリスクが発生します。

  • 存在しない又は誤った情報を根拠に回答してしまう
  • 改正前の古い基準やまったく存在しない規定を根拠に回答してしまう
  • 関連性の低い、または架空の判例を参考にしてしまう
  • 計算や回答の根拠を説明できない
  • ハルシネーションが発生していないかをチェックする手間がかかる
ハルシネーションの注意点

労務相談への回答には 、正確性の担保が必要であり、回答の根拠が適正妥当でなければならない

01

存在しない又は誤った情報からもっともらしい回答を生成

高度プロフェッショナル制度の対象業務を教えてください。

労務相談ロボットの回答 高度プロフェッショナル制度の対象業務を教えてください。回答

労基法第41条の2第1項第1号及び労規則第34条の2第3項に基づく5つの業務

判例で認められた具体的な退職後の競業避止期間の事例を教えて。

労務相談ロボットの回答 判例で認められた具体的な退職後の競業避止期間の事例を教えて回答

3つの判例から退職後の競業避止期間は、6か月~2年間が合理的と回答した。

02

意味的に類似している情報から推測して回答を生成

労働条件通知書は労働契約法に規定されているのか?

労務相談ロボットの回答 労働条件通知書は労働契約法に規定されているのか?回答

労働条件通知書は労働基準法第15条に基づく労働条件の明示に関連している。

03

学習した情報の中に情報の陳腐化や誤りがある

在宅勤務時の残業代(普通・深夜・休日)の計算方法を教えてください。

労務相談ロボットの回答 在宅勤務時の残業代(普通・深夜・休日)の計算方法を教えてください。回答

普通残業25%の割増率 ただし月60時間を超える分は50%の割増率
深夜労働 午後10時~午前5時  25%の割増率
休日労働 法定休日労働の場合 35%の割増率

04

文脈の理解に誤りがある

36協定の特別条項で上限違反が発生した場合、罰則規定はありますか?その場合、企業としてどのようなリスクが想定されますか。

労務相談ロボットの回答 36協定の特別条項で上限を超えた場合、罰則はありますか?
回答

罰則規定(労基法第119条1号)の対象となります。

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