労務管理における労務相談の二面性

労務管理における労務相談の二面性

Question

労務相談において「未然防止」と「事後対応」はどのような関係にあり、なぜ両方が重要なのでしょうか?

Answer

労務相談は「未然防止」と「事後対応」の二面性を持ち、未然防止により問題発生を抑制し、事後対応で得た知見を未然防止にフィードバック・活用する好循環を構築することで、効果的な労務管理が実現できます。

Point

Explanation

労務管理における労務相談の二面性について詳しく説明します。
労務相談には「未然防止」と「事後対応」の二面性があります。

「未然防止」の側面からは以下が重要となります。

「事後対応」の側面からは以下が重要となります。

労務相談の二面性を理解することで、労務管理者は問題が発生してから対処するだけでなく、予防的な観点から組織全体の労務リスクを管理することができます。

事後対応から未然防止へのフィードバック

未然防止が事後対応に与える効果

「未然防止」と「事後対応」を循環させる包括的なアプローチにより、組織の労務管理レベルを継続的に向上させ、健全で生産性の高い職場環境を構築することができます。

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