Question
労務相談ロボットを組織内でどのように効果的に活用すればよいでしょうか?
Answer
5つの活用方法を例示します。
- 要約回答の活用
- チームでの活用
- 経験の浅い担当者の育成に活用
- スマホ・タブレットで活用
- チャット履歴の活用
チャット履歴を活用した分析と改善です。それぞれの活用方法で業務効率化と知識共有を実現できます。
Point
- 業務の効率化、チームオペレーションの効率化
- ナレッジの蓄積、共有、活用
- 履歴分析による組織課題の可視化と対策立案
Explanation
労務相談ロボットの5つの活用方法について解説します。
①要約回答の活用
労務相談ロボットは、チャットボットに質問するだけで要約回答が得られます。労務相談への回答を一から作成するのは困難な作業です。
要約回答をベースにすることで効率よく相談者への回答が作成できます。
また、要約回答にその根拠となる出典情報が明示されていることも、回答の品質向上に大きく役立ちます。
労務相談ロボットは、法令、告示、通達、ガイドライン、Q&A、判例など、最新のオフィシャルデータを学習しているため、様々な労務問題に対応できます。
②チームでの活用
労務相談ロボットは、ユーザー数に制限がなく、管理者がシェアしたいメンバーのを招待し、チームで利用することができます。
親会社と子会社、本社と支店、営業所など、拠点をまたぐ担当者によるチームでの利用が可能となり、効率よく労務相談に対応できます。

③経験の浅い担当者の育成に活用
教材を用意する必要がなく、正解と回答根拠も示してくれるため経験の浅い担当者の教育にも有効です。ロールプレイング、ケーススタディも効果的に実施できます。
④スマホ・タブレットで活用
スマホ・タブレットで活用することで、見たい時、使いたい時にすぐ使える機動性を確保できます。突然の質問にも対応しやすく、現場での一次対応や即時の判断にも役立ちます。
⑤チャット履歴を活用
労務相談ロボットは、チャット履歴により、過去の労務相談について質問者、質問、回答内容、根拠資料が確認できます。
- 生成AIの回答は、質問方法(プロンプトの書き方)によりその品質が影響を受けます。チャット履歴を分析し、より良い「プロンプトの書き方」を参考にすることで、回答品質を向上させることができます。
- 管理者は、チーム利用によるチャット履歴を分析することで、組織の課題や対策方法立案の参考となり、未然防止策と事後対応に役立てることができます。
