Question
労務相談ロボットの特徴と労務相談業務への導入効果について解説してください。
Answer
労務相談ロボットには以下の6つの特徴があります。
- 生成AIによる負担軽減
チャットに質問するだけで労務相談への回答を根拠となる出典とともに取得できます。労務相談の初動対応に必要な調査の手間を大幅に削減します。的確な情報収集・問題の切り分け・適切なエスカレーションをサポートします。 - オフィシャル情報のみを学習
回答の根拠資料には厚生労働省など関連省庁のオフィシャル情報のみを使用。法令、通達、指針、判例等を学習しています。ハルシネーション発生の有効な防止策となり、公開情報に基づく信頼性の高い回答が得られます。 - 最新情報を常時アップデート
労務に関連する情報は多岐にわたり、日々更新されています。相談ロボットはカットオフ日にかかわらず、常に官公庁や地方自治体などの最新の公開情報を学習しています。 - ユーザー数の制限なし
管理者より一般ユーザーを招待いただくことで、追加料金なく同一組織内の複数ユーザーで質問回数をシェアすることができます。 - スマホ、タブレットからも利用できる
モバイルに対応し、いつでもどこからでもアクセスが可能です。緊急の対応にも役立ちます。 - チャット履歴を参照できる
チャット履歴の参照、ダウンロードが可能です。ナレッジの蓄積や管理者による労務相談の傾向分析と対策に役立ちます。
Point
- Azure OpenAIで企業レベルのセキュリティを確保。
- 生成AIにはChatGPTを使用。カットオフ日によらず、独自の学習データのみを参照。
- 厚生労働省等のオフィシャル情報のみを学習データとして使用。法令、通達、指針、判例等を学習し、最新の法改正情報を常時反映。
- 組織全体での利用が可能。
Explanation
労務相談における適正で迅速な初動対応を「労務相談ロボット」がサポート

労務問題は全ての企業・拠点で発生し、リスクと対応難易度が高く、アドホックな対応が必要となります。
労務環境の多様化に伴うリスクに配慮し、各拠点に人事労務担当者を配置するなど、多くのリソースを割り当てる傾向にあります。
これらの課題に対応するため、継続的な学習とナレッジの蓄積、ツールの利用による効率化、的確な情報収集・判断による管理者や専門家との連携が重要となります。
このため、労務相談への対応には、初動において迅速に適切な対応を行うことが重要となります。
「本社や親会社にエスカレーションするのか」「専門家に相談すべきか」緊急度、重要度、リスク等の観点から一次切り分けが必要となる中、労務相談ロボットがそのための情報収集を強力にサポートします。
チャットに質問するだけで最適な回答と根拠となる出典をセットで提示します。
回答には厚生労働省など関連省庁のオフィシャル情報のみを使用。法令、通達、指針、判例等を学習しています。