Question
労務相談ロボット導入により、どのような効果が期待できるのでしょうか?
Answer
迅速で適切な初動対応を行うために必要な情報収集を強力にサポートし、圧倒的な時間短縮を実現します。書籍調査やWeb検索による調査時間、長文の読解時間を大幅に削減し、官公庁を中心としたオフィシャル情報から回答と根拠となる出典をセットで提示します。
Point
- 迅速で適切な初動対応を行うために必要な情報収集を強力にサポートします。
- 従来1-2日かかる調査時間を最短5分に短縮します。
- チャットに質問するだけで最適な回答と根拠となる出典をセットで提示します。
Explanation
労務相談の初動対応を強力にサポートし、圧倒的な時間短縮を実現します。
労務問題は全ての企業・拠点で発生し、リスクと対応難易度が高く、アドホックな対応が必要となります。
労働環境の多様化に伴うリスクに配慮し、各拠点に人事労務担当者を配置するなど、多くのリソースを割り当てる傾向にあります。
労務相談への対応には、初動において迅速に適切な対応を行うことが重要となります。
労務問題の実態を調査するとともに、その問題のリスクや深刻度について的確な情報収集・判断を行い、場合によっては管理者や専門家とタイムリーに連携する必要があります。
書籍やWeb検索には時間がかかります。どの情報ソースを調べれば良いのか。現在調べている情報は目の前の問題にとって適切な情報で正しいのか。
法令や通達には長文で読むのに時間がかかるものも多く、最新の基準・ルールなのかの確認も必要となります。
「本社や親会社にエスカレーションするのか」「専門家に相談すべきか」緊急度、重要度、リスク等の観点から一次切り分けが必要となる中、労務相談ロボットがそのために必要な情報収集を強力にサポートします。
チャットに質問するだけで最適な回答と根拠となる出典をセットで提示します。回答には厚生労働省など関連省庁のオフィシャル情報のみを使用。法令、通達、指針、判例等を学習しています。
AIが労務相談に必要な幅広い分野について学習しているので、自分の専門外の相談にも適切に回答してくれます。

具体的な時間短縮効果として、情報収集に1-2日かかっていた業務が、チャットで相談することにより最短5分で解決できます。
この圧倒的な時間短縮により、人事労務担当者はより戦略的な業務に時間を割くことができ、組織全体の生産性向上に貢献します。
従業員からの労務相談に対してもスピーディーな対応が可能となり、満足度の向上にもつながります。
時間短縮により捻出された時間は、予防的労務管理や制度改善、人材育成などの付加価値の高い業務に活用することができます。